GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

GQUブログ

主婦が浮気している割合とは?不倫の理由とともにご紹介します!

浮気するのは男性だけだと思っていませんか。
男性だけでなく主婦など既婚女性も不倫することがあります。
今回は既婚女性の浮気率や不倫の理由、妻が浮気している兆候について紹介します。

□既婚女性の浮気率と不倫の理由について

*既婚女性の浮気率

既婚女性の浮気率は、約30%で、浮気率が最も高い年代は30代で、続いて40代、20代の順で多いです。
浮気相手と知り合う場所は同じ会社が最も多く、続いて友人やその友人が多いです。

*既婚女性の不倫理由

1つ目は、精神的に満たされたいためです。
女性は男性に知ってもらいたいと思いコミュニケーションを求めます。
しかし夫が冷たく、相手にしなければ精神的に満たされません。
いくら伝えても分かってもらえないと諦めがつけば、誰かに心を満たしてほしいと感じ不倫してしまいます。

2つ目は、セックスレスが原因です。
男女というよりも家族のようになってしまい、セックスレスに陥り孤独を感じます。
このような不満は相手に相談しにくいことが多く、不倫に繋がることがあります。

3つ目は、寂しさを紛らわすためです。
夫が帰宅しても会話もなくコミュニケーションが少ないと寂しく感じます。
心の隙間ができてしまい、やがて他の男性に隙間を埋めてほしいと考えてしまいます。

4つ目は、夫に対する不満が溜まってしまったためです。
一緒に生活することで溜まるストレスから解放されたくて、他の男性を求めることもあります。

5つ目は、承認欲求を満たしたいためです。
家事や育児を頑張ってもすれ違いが多く、夫に自分を認められたいという欲求が満たされないことがあります。
そんな時、自分のことを認めてくれて大切にしてくれる他の男性との不倫に繋がります。

□妻が浮気している兆候について

1つ目は、スマホを常に離さない場合です。
スマホを手放さないのは浮気相手との連絡内容が見られたくないからかもしれません。
携帯を肌身離さず、寝る時以外は持ち歩いており、携帯をおくときも下向きで置くような場合は浮気している可能性があるでしょう。

2つ目は、夫を生理的に受け付けていない場合です。
浮気している場合は夫より浮気相手の優先順位が高いため夫を生理的に受け付けないことがあります。

3つ目は、外見をいつもよりも気にしている場合です。
以前より外見を意識して髪型、服装、メイクが変わって身だしなみに気をつけている場合は浮気している可能性があります。

□まとめ

既婚女性の浮気率と不倫の理由と妻が浮気している兆候について紹介しました。
パートナーに対する不満が原因で不倫して、浮気している兆候は妻の行動を観察することが重要です。
浮気の証拠集めをお考えの方は当社までお気軽にご相談ください。

離婚を決意したらどうすればいい?離婚前にしておくことをご紹介します!

いくら良好な関係を築いてきた夫婦でも、もめたり離婚したりする可能性があります。
また、もめごとなどのトラブルは離婚後も解決されないことがあります。
そういった離婚後のトラブルの多くは、離婚前の準備が不十分である場合に発生します。
今回は、離婚前に準備することと、決めるべき離婚後の条件について解説します。

□離婚決意後に必ず準備すべきこととは?

離婚は結婚よりも強い意志が必要なため、心の準備が重要です。
心の準備が整ったら離婚を円滑に進めるために、以下の現実的な準備に移りましょう。

1つ目は、経済面で自立する準備です。
離婚すると、まず別居費用が必要です。
結婚すると収入は夫婦共通の財産となるため、自分のためのお金を貯めるのは大変です。

特に専業主婦の方やどちらかに給料を預けている方は、怪しまれないようにお金を貯める必要があります。
離婚を決意したらすぐに自分名義の口座を準備しましょう。

2つ目は、請求できるお金と資産の調査です。
離婚後の経済的自立のためにお金を貯めることは必要ですが、実は離婚の際にもらえるお金もあります。
婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費、助成金などを調べておくと良いでしょう。
しかし各家庭によって配分は異なるので、注意しましょう。

またこれらのお金を請求するには、通帳や保険の書類などが必要です。
調査と並行してこちらも準備しておきましょう。

3つ目は、離婚理由の明確化です。
双方の合意があれば離婚できますが、合意に至らない場合は争うこととなります。
裁判になると、離婚には民法で明記されている特定の理由が必要です。

不貞行為、悪意の遺棄、3年間の生死不明、回復の見込みのない強度の精神病、その他婚姻を継続しがたい重大な理由のいずれかに当てはまれば、裁判所は離婚を認めます。
離婚の理由を明確化しておくと、争いになった場合に有利になるでしょう。

また、上記の理由を主張するには、証拠の収集も必要です。
特に不貞行為やDVなどを主張する場合は、やり取りや写真がなければ、認められないこともあります。

□離婚成立後の条件を決める

請求できるお金の中でも、婚姻期間中の2人の財産を分ける財産分与は、夫婦で話し合う必要があります。
また子どもがいれば、子どもに関する事項を決める必要があります。

*どちらが親権を持つか

日本では、子どもの親権は片方にしか認められておらず、親権者を決めなければ離婚が成立しません。
親権で争った場合は、これまでの子どもの監護実績で決められます。

*養育費と面会交流権

親権を持たない側にも扶養義務があり、子供の成人まで養育費を支払う義務があります。
養育費は、親権者の収入を考慮しながら養育費算定書に沿って決められます。

また親権を持たない側にも面会交流権があります。
子どもと会う頻度や時間、場所などを事前に決めておくことが大切です。

□まとめ

今回は、離婚前に準備することと、決めるべき離婚後の条件について解説しました。
離婚請求、お金関係など決めることはたくさんありますが、準備次第で離婚後のトラブルは防げるでしょう。
当社では、盗聴器の販売とレンタルを行っております。
離婚のための証拠収集が必要な方は、ぜひご相談ください。

パワハラを告発したい方必見!ボイスレコーダーの会社の隠し場所の例を解説!

残念ながら会社でのパワハラに悩んでいる方は増加しています。
パワハラを受けると考えこんでしまいがちですが、時には強い姿勢で相手を訴える手段をとることも大事です。
そこで今回は、会社でおすすめのボイスレコーダーの隠し場所とボイスレコーダーを選ぶポイントを紹介します。

□ボイスレコーダーの隠し場所について

*職場の目立たない場所に設置する

パワハラと言えば、目の前の上司に精神的に嫌なことを言われる場面を想像するかもしれません。
しかし直接は嫌な言葉を浴びせず、パワハラまがいの態度をとってくる場合もあります。
例えば、重要な決定事項が共有されないことは、直接嫌な言葉を言ってはいないものの、こちら側を仕事上不利な立場にしています。
その場合は共有されていないことを主張しても、恐らく共有したと主張されるでしょう。

このように、自分が不在中の会話を録音する際には職場の目立たない場所に設置するのがおすすめです。
あまり動かさない物の陰に置くとバレないでしょう。
また回収の際は、人がいないときを選びましょう。

*ボイスレコーダーを身に着ける

上司に浴びせられる暴言を記録したいなら、ボイスレコーダーを身に着けることをおすすめします。
職場では衣服に、移動中では鞄に忍ばせておくと、基本的にバレません。
しかし、大きすぎて衣服が膨らんだり録音中ランプが点灯したりすることでバレる可能性もあります。
そういった場面が考えられるなら、ペン型や腕時計型のボイスレコーダーがあるので、参考にしてみてください。

□ボイスレコーダーを選ぶ際のポイントをご紹介!

1つ目は、何かに忍ばせておいても、きれいに音声を録音できるかどうかです。
パワハラにあたる言動は突然起こるので、証拠収集のためには、事前にバレないように忍ばせる必要があります。
そのため、鞄や衣服に入れても、音声が聞き取れるように録音するボイスレコーダーを選びましょう。

2つ目は、小型で持ち運びが可能かどうかです。
突然のパワハラを録音するには、移動中も携帯可能であると、より証拠を録音できる可能性が高くなります。
持ち運びする際も、簡単に隠せるものを選びましょう。

3つ目は、長時間録音できるかどうかです。
職場に一定期間置いておく際は、長時間録音する必要があります。
そのため、長時間録音とその録音を保存する一定のメモリーが必要となります。

□まとめ

今回は、会社でおすすめのボイスレコーダーの隠し場所とボイスレコーダーを選ぶポイントを紹介しました。
ボイスレコーダーは録音の性能だけでなく隠せることも重要です。
当社では、1000時間以上録音できるボイスレコーダーの販売とレンタルを行っております。
パワハラを告発したい方は、ぜひご相談ください。

旦那の携帯を見る方法とは?スマホや携帯のロックを解除する方法をご紹介します!

「最近浮気しているような気がする」
パートナーの行動に不信感をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
携帯には浮気の証拠になる情報がたくさん存在します。
今回は旦那の携帯を見るためにスマホの携帯のロックを解除する方法と携帯をチェックしたいと思ったときの注意点について紹介します。

□スマホの携帯のロックを解除する方法について

携帯のロックを解除するにはパスワードを知る必要があります。
パスワードには、4桁パスワード、それ以上の桁のパスワード、パターンロック、指紋認証があります。

4桁のパスワードは、数字であるため本人、車のナンバー、好みの数字、本人に関する数字を打ち込むことで解除できることがあります。
ただし、数字の組み合わせが多く5回失敗すると使えなくなるため注意が必要です。
4桁以上のパスワードとなると、さらに難易度が高くなります。

この方法で上手くいかない場合は、パスワード解析機能がある携帯電話管理ソフトを使用しましょう。
必要なものは、ソフト、解除したい携帯電話、USBケーブル、パソコンです。
しかし、携帯の機種やソフトのバージョンによっては対応できないケースもあるため注意しましょう。

パターンロックの場合は、携帯の画面の指紋や皮脂の汚れから判断します。
また、夫が油断している時に後ろから指の動きを観察しましょう。
カメラを設置して指の動きを記録する方法も有効的です。

指紋認証の場合は、夫がぐっすり眠っている時間や酔っ払って熟睡している時間にロックを解除します。
子どもに聞くことも1つの手でしょう。
相手は子どもだからと、油断して教えている可能性があります。

□携帯をチェックしたいと思ったときの注意点について

1つ目は、プライバシー権の侵害に該当する可能性があることです。
損害賠償請求される場合があるため十分に注意しましょう。

2つ目は、信頼関係を崩す可能性があることです。
旦那の携帯を見るためにロックを解除しようとする行為がバレると、夫からの信頼を無くします。

3つ目は、浮気を認めさせる決定的な証拠になりづらいことです。
ラインやメールだけでは、不倫しているという確実な証拠になりません。
苦し紛れの言い訳をしてくる可能性もあるでしょう。

□まとめ

旦那の携帯を見るためにスマホの携帯のロックを解除する方法と携帯をチェックしたいと思ったときの注意点について紹介しました。
解除する方法はいくつか存在しますが、夫にバレない方法を実践することが大切です。
当社はお客様の立場になり盗聴器の商品関して親切・丁寧にアドバイスいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。

火災報知器と隠しカメラの見分け方とは?隠しカメラの探し方について解説します!

不思議な場所に火災報知器が設置してあると感じたことがある方はいらっしゃいますか。
その火災報知器は、実は隠しカメラだったかもしれません。
みなさんの身近にも隠しカメラが設置されている可能性は大いにあります。
そこで今回は、隠しカメラの見分け方と隠しカメラが仕掛けられやすい場所についてご紹介します。

□どうすれば隠しカメラを見分けられる?

隠しカメラを探すには、探索用の機器もありますが、まずは自分の目で探してみましょう。
隠しカメラの多くは小さいので、発見しにくいかもしれません。
しかし、隠しカメラは被写体を映す目的で設置されていることがほとんどなので、自分の姿が見える範囲に絞って探せます。
また、電源供給タイプの隠しカメラもあるので、電源周りも重点的に探しましょう。

自分で探しても見つからない場合、隠しカメラ発見器を使用しましょう。
無線と有線のどちらのカメラも発見できる光学式発見器と、素早く無線カメラを発見できる無線式発見器、さらに赤外線で発見できるアプリもあります。
発見器により見つけやすい隠しカメラは異なりますが、発見するまでどのタイプの隠しカメラかは分かりません。

確実に隠しカメラを確実に見つけ出したい場合は、プロの業者や探偵に依頼しましょう。

□場所を絞って隠しカメラを探す

隠しカメラは電池型とコンセントタップ型があります。
コンセントタップ型は、電源を必要とするため、電源周りに設置されています。
特に引掛シーリングという照明器具などを取り付ける部品の中で、よく発見されています。
コンセントタップ型は電源があれば、半永久的に動くため、早く見つける必要があります。

電池型の隠しカメラの多くは、家具に置かれます。
特にベッドマットとベッドの間や花瓶の中など、あまり日常的に見ない場所に多いです。
少しでも不信に感じたら、部屋の隅々まで調べましょう。

また、もともと家具付きの住宅は要注意です。
その部屋を他に内見した人や前の住人が隠しカメラを設置しているかもしれません。
そのため、引っ越しの際に隠しカメラがあるかどうか調査するのがおすすめです。

□まとめ

今回は、隠しカメラの見分け方と隠しカメラが仕掛けられやすい場所について紹介しました。
最近では技術も高くなってきており、驚くような場所に隠しカメラがあることも多々あります。
当社では、ほぼ全ての盗聴器を発見できる盗聴発見器を販売・レンタルしております。
ぜひご検討ください。

離婚できる条件とは?離婚が認められる条件についてご紹介します!

「パートナーに不満があるから離婚したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
離婚するには条件があり、離婚すると決まればいくつかの手続きが必要です。
今回は離婚が認められる条件と離婚に向けた手続きについて紹介します。

□離婚が認められる条件について

1つ目は、パートナーに不貞行為があった場合です。
配偶者ではない他の異性と性的関係を持ち、パートナーがそれを認めた場合は離婚が認められます。
認めない場合は、証拠をもとに立証する必要があります。

2つ目は、パートナーが夫婦の協力、同居、扶助義務を果たさない場合です。
自宅に帰らずに置き去りにしたり、同居していても生活費を送らずにほったらかしたりすることが続いた状態が当てはまります。
ただし、お互いの同意をもとにした別居やその他しっかりとした理由がある場合は除きます。

3つ目は、パートナーの生存が3年以上不明で、その状態が継続している場合です。
この場合は法律上、婚姻状態が不当であると見なして離婚が認められます。

4つ目は、パートナーが精神病になり、治る見込みがない場合です。
ただ、この場合は精神病にかかったことが自己責任でない場合でも、配偶者から医療費の経済支援を受けられなくなります。
そのため、この場合、裁判所は厳格に判断する傾向にあります。

5つ目は、婚姻関係が修復する見込みを持てないほど破綻している場合です。
このような抽象的な表現となっているのは、離婚原因が多くあるためです。
1つ目から4つ目までに該当しない場合で、他の離婚原因に匹敵するほど重大な事由がある場合に適用されます。

□離婚に向けた手続きについて

1つ目は、お互い話し合いで決める一般的な協議離婚です。
離婚する際に行われた離婚方法のうち全体の約9割が協議離婚です。
この方法は相手に責任がある場合やない場合でも可能です。

2つ目は、第三者の介入として家庭裁判所で行う調停離婚です。
協議離婚で決定できない場合や感情的で落ち着いて話し合いできない場合にとられます。
第三者に介入してもらうことで冷静に話し合えるメリットがあります。

3つ目は、離婚の同意が取れない最終手段として行う裁判離婚です。
離婚の訴訟を起こし、裁判所に判断してもらう方法です。

4つ目は、裁判所に判断してもらう審判離婚です。
利用条件が限定的なため、多くの夫婦は審判離婚とは違う方法で離婚します。

□まとめ

離婚が認められる条件と離婚に向けた手続きについて紹介しました。
離婚が認められる条件は様々で、離婚の手続きで1番多いのは協議離婚です。
当社は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。
パートナーへの不信感から離婚を検討している方はぜひお問合せください。

ボイスレコーダーを職場でこっそり使いたい方へ!隠し方や隠し場所を解説!

「ボイスレコーダーを上手く会社で使用したい」
「会社で周りの人にバレないようにボイスレコーダーを使用するためにはどうすれば良いのだろう」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、職場の音声をボイスレコーダーで録音する方法や、上手な隠し方について解説します。

□職場の音声をボイスレコーダーで録音する方法について

録音を実際に開始する前に、必ずテストをしましょう。
パワハラ発言を録音するために職場で周りの人に録音していることがバレたくないのであれば、準備はしっかりと行わなければいけません。

服やカバンの中にボイスレコーダーを忍ばせなければいけないため、カバンのどの位置に入れるか、ポケットに収まりきるかを確認してみてください。
パワハラや暴言などは、予期せぬ時に起こることが多いです。
確実にその証拠をとらえたいのであれば、常にボイスレコーダーは常備するようにしましょう。

職場内で暴言やパワハラが繰り返し行われている状況なのであれば、録音しやすいですが、陰湿なイジメの場合は録音しにくいです。
上手く録音できていない場合、証拠として扱われないため注意しましょう。
また、パワハラを録音する時には、パワハラをしてくる相手の承諾を得る必要はないため、秘密録音するようにしましょう。

□職場でのボイスレコーダーの隠し場所と隠し方について

最も良い隠し場所は、靴下の中です。
靴下の中は人に滅多に見られることがないため、1番安心して隠せるでしょう。
靴下の中にボイスレコーダーを入れる違和感は、ある程度時間をかけて慣れなければいけません。

長めの靴下の足にしっかりとフィットする部分に仕込んでください。
長ズボンを履くと見つかることはまずないでしょう。

次におすすめなのが、ズボンの横ポケットの中です。
簡単に出し入れできて、確認しやすいことがメリットです。
しかし、複数台を同時に所持することは難しく、スカートの場合は使用できない方法です。
ボイスレコーダーが入っているのがバレないようにするためには、細長いモデルのレコーダーを選ぶと良いでしょう。

ジャケットのポケットも落とす心配がないため、ボイスレコーダーの隠し場所としておすすめです。
この場合は、1度に複数台所持できます。
しかし、腕が当たりやすい場所であるため、ノイズが入りやすいのがデメリットです。

□まとめ

今回の記事では、職場でのボイスレコーダーの隠し場所とその方法について解説しました。
当社では、ボイスレコーダーのレンタルを行っております。
わざわざ購入するのは気が引けるという方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

GPSの仕組みとは?そもそもどういったサービスなのかについても解説します!

アクションドラマや映画の中でGPSは犯人や人質を追跡するために非常によく使用されます。
しかし、GPSの仕組みはあまり知られていません。
そこで今回の記事では、GPSの仕組みについて解説していきます。
この記事をぜひ最後まで読んで、参考にしてみてくださいね。

□GPSとはそもそも何なのか?

GPSとは、アメリカによって運営されるグローバル衛星測位システムのことを指します。
アメリカのGPS以外にも、世界ではさまざまな測位衛星が使用されています。
例えば、日本では「みちびき」と呼ばれる測位衛星が使用されており、ロシアでは「GLONASS」と呼ばれる測位衛星が使用されています。

これらの衛星測位システムは、総称としてGNSSと呼ばれます。
ご紹介したように、測位衛星は国によって異なりますが、1番初めに運営されたGNSSとしてアメリカのGPSが代表的に使用されているのです。

□GPSの仕組みとは?

GPSは主に3つの要素で構成されています。

1つ目は、GPS衛星です。
これは、スペース・セグメントとも言われます。
地上から約2万キロメートル上空にある6つの軌道の上に、4基以上の衛星が配置されており、およそ12時間周期で地球を周回します。

2つ目は、地上管制です。
これは、コントロール・セグメントとも言われます。
名前の通り、GPS衛星が正常な動きをしているか監視したり制御したりします。
衛星の時刻や軌道が許容範囲を超過しないように、常に監視が行われています。

3つ目は、GPS受信機です。
これは、ユーザー・セグメントとも言われます。
GPS受信機は、上空にあるGPS衛星からの電波を受信し、位置を計算します。
これにより、GPS受信機を付けられた人が場所を特定される仕組みです。

GPS測位は、GPS衛星から衛星が発信した時刻の信号が送られてきます。
その信号を受信した時刻の差を計算することで、距離が割り出されます。

GPSは位置を特定するうえで非常に役に立ちますが、その情報に誤差が出る場合があります。
その原因は主に以下の3つです。

1つ目は、電離層です。
大気中には電離層と呼ばれる層が存在し、この層の中をGPS衛星の電波が通ると電波の速度が落ちてしまいます。
そのため、誤差が発生してしまうのです。

2つ目は、対流圏です。
こちらも大気中に存在するもので、乾燥大気中と水蒸気中に電波が入ることにより、屈折して誤差が生じます。

3つ目は、マルチパスです。
発信された電波が構造物や地面に反射することによって電波が乱れ、誤差が生まれます。

□まとめ

今回の記事では、GPSの仕組みについて解説しました。
当社は、さまざまな情報収集機器を取り扱っており、その中にGPS端末もあります。
少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

スパイカメラを購入希望の方へ!バレない選び方について解説します!

「撮影していることがバレないようにスパイカメラが欲しい」
「スパイカメラを購入したいが、どのように選べば良いのかわからない」
このような漢画をお持ちの方は多いでしょう。
この記事では、スパイカメラの選び方について解説します。
具体的なカメラの種類についても解説するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□スパイカメラの選び方について

スパイカメラと一口に言っても、その種類は用途別にたくさんあります。
そのため、まずはどのような用途で使用したいかを整理してみましょう。

選ぶ際の1つ目のポイントは、充電方法です。
スパイカメラは、充電式のタイプとコンセントから接続して使用するタイプのものがあります。
充電式の眼鏡型やペン型などは身につけて使用できますが、コンセントタイプのものは時間的な制限がないものの、コードがあるためバレやすいです。

2つ目のポイントは、撮影能力です。
浮気現場やパワハラの証拠として使用したい場合は、解析度が高いものがおすすめです。

スパイカメラには「1080P」と表記されているフルハイビジョンのものと、「720P」と表記されているハイビジョンのものが多いです。
最近では4Kのカメラも登場しているため、高画質で撮影したい方は解析度にこだわってみてくださいね。

暗いところでも撮影したい場合は、赤外線暗視機能があるものを選ぶと良いです。
暗い場所を撮影したいのであれば、LEDライト数が多く、大きめのスパイカメラを選びましょう。

3つ目のポイントは、Wi-Fi機能です。
リアルタイムで撮影されている画像を確認したい場合には、Wi-Fi機能付きのものがおすすめです。
距離が離れている場所からでも遠隔操作できるため、PCやスマホから確認できます。

□バレないペン型カメラの選び方について

バレないスパイカメラとしてペン型カメラを選ぶ場合は、スライドカバーが付いているものを選ぶと良いでしょう。
このカバーがあることで、撮影しない時にはカメラのレンズを隠せます。
また、バレそうになった時にも咄嗟に隠せるため便利です。

ペンとして人の目を引くようなペン型カメラは避け、シンプルで地味なデザインを選ぶと良いです。
どこにでもありそうなペンのようなカメラだと、バレにくいため安心ですよね。

□まとめ

今回の記事では、スパイカメラの選び方とバレないペン型カメラの選び方について解説しました。
当社では盗聴器や超小型カメラの販売やレンタルを行っております。
購入をご検討中の方は、ぜひ1度当社までご連絡ください。

LINEの履歴は法的な効力を持つのか?注意点を含めて解説します!

「パートナーが浮気している可能性があるが、LINEの履歴は法的に効力を持つのだろうか」
「LINEの履歴を証拠として使用する場合に注意することとは何か」
このような疑問をお持ちの方に向けて、今回の記事ではLINEの履歴が持つ法的な効力と、その注意点について解説します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□メールやLINEを証拠とする時の注意点とは?

1つ目の注意点は、送付先の特定です。
メールやLINEのIDを使用する場合には、個人を特定する必要があります。
誰と誰のやり取りなのかをはっきりさせる必要があるため、使用したい媒体以外からの情報の提示が必要です。
例えば、LINEを証拠として使用したい場合は、携帯のアドレス帳に登録している情報を捕捉として提示する必要があります。

2つ目の注意点は、内容が明白であることです。
LINEの会話は、契約書やその他の書類と違って会話文が短いため、会話の全体像を把握しにくいです。
そのため、証拠となる会話がされている部分のみならず、その前後の会話も確認する必要があります。

3つ目の注意点は、入手方法です。
自分が相手とやり取りしているものを証拠とするのであれば問題ありませんが、他人同士のやりとりを相手の了承なく取得したものは、場合によっては証拠として扱われない可能性があります。

また、了承なく情報を入手することが犯罪に該当することもあります。
書類の場合は誰の手元にあるかが問題になりますが、メールやLINEの場合はIDを他の端末からでも取得できるため、証拠として扱われるかは状況によって異なります。

□LINEの法的な効力について

LINEの会話履歴や、メールのやり取りなどは刑事事件で証拠として提出できるのか疑問になられる方もいらっしゃると思いますが、結論を申し上げると証拠として使用できます。

これらの会話内容をそのまま使用するのではなく、写真として現像したりデータとして抽出して紙に出力したりして、捜査報告書として添付されます。

この捜査報告書は、捜査機関が検証を行った書面と同じ性質を有するとされるため、刑事訴訟法第321条3項において伝聞例外が適用されます。
書類を作成した捜査官が公判期日に真正に作成したと証言すれば、証拠として扱われます。

□まとめ

今回の記事では、LINEの法的な効力について解説しました。
LINEの会話履歴だけでは証拠として心許ない方は、ボイスレコーダーや小型カメラを使用して証拠を押さえる方法もあります。
当社ではこれらのレンタルを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292