GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

コンセント型の盗聴器の見分け方をご紹介!見つけた時の対処方法は?

ご自宅に盗聴器があるかもしれないと、不安に感じている方は多いでしょう。
特にコンセント型盗聴器は、見た目がコンセントで、使用頻度が高いので気付きづらいです。
コンセント型盗聴器の見分け方を知ることで、安心して暮らせます。
そこで、今回はコンセント型盗聴器の見分け方について紹介します。

□コンセント型盗聴器3つの見分けポイントを紹介!

ここでは、盗聴器の見分け方のポイントを紹介します。

初めに、自分自身で購入したコンセントなのかを確認しましょう。
購入した覚えがない場合、コンセント型盗聴器の可能性があります。
コンセント型の盗聴器は、実は誰でも専門店で簡単に購入できます。
そのため、そのようなコンセントには注意しましょう。

また、コンセントにA〜Cの文字が記載されているシールが貼られていないかを確認することも、見分けるポイントです。
コンセント型盗聴器の裏側には、チャンネル番号を表すA〜Cの文字が記載されているシールが貼られていることが多いです。
シールが貼られているコンセントを持っている場合は、盗聴器の可能性が高いため注意しましょう。

犯人は、チャンネル番号さえ分かれば盗聴できます。
そのため、シールを剥がしたような粘着の跡があった場合も注意しましょう。

さらに、簡単に開けられないようになっている特殊なネジを使用したコンセントも注意が必要です。
ただし、これはコンセントの種類にもよるため、特殊ネジだからといって無理にこじ開けたりしないようにすることが大切です。
特殊ネジのコンセントを発見した場合は、早とちりせずに、どこでこのコンセントを手に入れたかを思い出しましょう。
その上で、チャンネル番号が記載されているシールの有無や痕跡も確認することをおすすめします。

□調査するときの注意点と見つけた時の対処法を紹介!

盗聴器を発見した際、最も大切なのは、焦らずに、冷静になることです。
さらに、すぐに取り外したり、壊したりするのは危険なので止めましょう。
盗聴器を発見した際も、犯人は聞いている可能性があるからです。

盗聴器だと気付かれたことを察すると、犯人はやけになって襲いにくることや、再度侵入することが考えられます。
また、証拠隠滅や隠れるケースもあるので、まずは、警察に連絡しましょう。

□まとめ

今回は、コンセント型の盗聴器の見分け方について紹介しました。
コンセントは日常的に使う分、見つけることが難しくなります。
しかし、見分け方を知ることによって、ご自身だけでなく、家族の安全まで確保できます。
ぜひ、今回の記事を参考に、盗聴器かどうかを確認してみてくださいね。

隠しカメラを見つける方法は?仕掛けられやすい場所もご紹介!

隠しカメラは隠しているだけあって見つけにくいですよね。
防犯カメラの技術は残念なことに進化しています。
そのような世の中だからこそ、隠しカメラを見つける方法を知っておきましょう。
そこで、今回は隠しカメラを見つける方法を解説します。

□隠しカメラを見つける方法を解説!

ここでは、隠しカメラを見つける方法を4つ解説します。

1つ目の隠しカメラを見つける方法は、専門家に依頼することです。
プロが使用する機器と専門的知識を持つ専門家に依頼することで安心でしょう。
ただし、料金がかかりますし、待ち時間も発生することも考えられます。
そのため、新居や長期滞在するホテルなどの、慣れていない場所には最適でしょう。

2つ目は、専門の機器を使用することです。
盗聴器を探し出す機器は、3000円台から購入可能です。
ご自身でチェックする際は、流出すると特に困る映像が撮影される可能性のある、お風呂場や脱衣所、お手洗いなどを入念に確認しましょう。

また、単純な光検出器であれば、ご自身で作ることも可能です。
赤いLEDライトが数個と、赤色光フィルターさえあれば簡単に作れます。
LEDをご自身で挟んで確認することに対して面倒臭いと感じなければ、この方法が最適です。

3つ目は、スマートフォンを使用することです。
前述したような専門的な機器がなくても、スマートフォンのカメラと懐中電灯で確認できます。
確認方法は、カーテンを閉め、部屋の明かりを消して、スマートフォンのカメラとライトをオンにします。
隠しカメラがある場合、キラキラと光るといいます。

4つ目は、アプリを使用することです。
隠しカメラを探すためのアプリが2種類あります。
レンズの煌めきでデバイスを検出するタイプと、ワイヤレスの監視デバイスを探すタイプです。
これらのアプリで手軽に隠しカメラの有無を確認するのも良いでしょう。

□隠しカメラが仕掛けられやすい場所を解説!

隠しカメラが仕掛けられやすい場所は以下の通りです。

・お手洗い
・天井裏
・コンセント周辺
・家電製品
・照明周辺

これらの場所を日常的に確認するだけでも、対策になります。
また、家以外でも、盗撮されている可能性があります。
例えば、大衆浴場やATMなど、気付きにくい場所にも隠しカメラが設置されていることも考えられますので、注意しましょう。

□まとめ

今回は、隠しカメラを見つける方法について解説しました。
隠しカメラがないことを確認出来たら、本当の意味で家でリラックスして過ごせます。
また、今は隠しカメラがなくても今後仕掛けられる可能性があるため、対策もできるでしょう。
ぜひ、今回の記事を参考に、安心で安全な家にしてくださいね。

服につけられる盗聴器はある?小型盗聴器の性能や盗聴器の種類について解説!

たくさんの種類がある盗聴器の中でも、小型盗聴器についてはどれほどご存知でしょうか。
盗聴器の知識を知っているのと知らないのでは、安心感がまるで違います。
そこで、今回は服につけられる盗聴器について解説します。

□小型盗聴器について解説!

そもそも、盗聴器自体、昔は簡単に手に入らない、高級で非日常的なものでした。
近年では、誰でも手に入れることができ、私たちの生活のどこかに盗聴器があることも珍しくないでしょう。

また、盗聴器にも種類があり、ボイスレコーダーや防犯用小型カメラという名目で売られているものもあります。
しかし、それらも盗撮や盗聴などに悪用できることが多いです。
服につけて盗聴するなど、さまざまな方法で盗聴されることも増えました。

□盗聴器の形や種類を解説!

盗聴器は昔よりも手に入れやすくなったのと同時に、種類も増加しました。
またその種類も、年々増加しています。
そのため、常に最新の盗聴器のモデルや情報を知っておかなければ、知らぬ間に盗聴器を身の回りに置いてしまう事につながってしまいます。

そこで、ここでは盗聴器の形や種類について解説します。

1つ目の盗聴器は、コンセント型です。
コンセント型の盗聴器は、現在の市場で最も多く出回っている盗聴器です。
コンセント型は偽装盗聴器として有名ですが、設置側からすると非常にリスクのある盗聴器です。

しかし、ここまで普及されていても多く出回っている理由は、多くの人がコンセントに全く興味がないからです。
また、コンセントがいつから存在しているのかも覚えていないからです。

2つ目の盗聴器は、マウス型です。
近年、オフィスなどに多く設置されているのが、マウス型です。
基本的には、盗聴器はマウス内部に仕込まれています。

マウスのメーカーなどを気にしない方が多いとは思いますが、使っているマウスのメーカーを知らずにいると、盗聴されている可能性があります。
マウスは、どこで購入したのかを覚えているものや、メーカー名がしっかりとわかっているものを使うように心がけましょう。

次の2つは、服につけられるため気づきにくい盗聴器です。

3つ目の盗聴器は、ボールペン型です。
ボールペン型の盗聴器は服につけられるだけではなく、室内外問わず設置しやすく、盗聴器とは気付きづらいです。

4つ目の盗聴器は、クリップ型です。
クリップ型の盗聴器は盗聴器からコード付きクリップが出ているタイプのことです。
このタイプの盗聴器を用いる人は、間違いなく盗聴器の扱いになれています。
そのため、発見した際は注意しましょう。

5つ目の盗聴器は、電卓型です。
名前の通り、電卓に偽装された盗聴器です。
電気は、電卓の電池から供給されるため、電卓を日常的に使う方は盗聴されやすくなります。

これらの盗聴器の種類でわかるように、盗聴器の種類は様々あります。
どのような盗聴器の形にも対応できるように、知っておくと安心でしょう。

□まとめ

今回は、服につけられる盗聴器について解説しました。
服につけられるということは、室内外問わず盗聴が可能になり、非常に恐ろしいものです。
また、服につけられる盗聴器は小物が多いため、見つけにくいです。
ぜひ、今回の記事を参考に盗聴器を見つけてくださいね。

盗聴器発見器を使った盗聴器の見つけ方を解説します!

費用の関係などで、専門家には頼まずに盗聴器を盗聴器発見器を使ってご自身で見つけようとする方も多いでしょう。
そのような方には、ぜひ、発見までの流れを理解していただきたいです。
そこで、今回は盗聴器の見つけ方について解説します。

□自分で出来る盗聴器の発見までの流れを解説!

盗聴器は自分自身で見つけたいという方、盗聴器を仕掛けられているかもという不安に感じる方は案外多いでしょう。
そこで、ここでは、その発見までに至る流れを解説します。

まず、盗聴器を発見するにあたって準備しなければならない物は以下の通りです。

・盗聴器発見器
・ラジオなどの音を鳴らせる電子製品
・手袋

これらのものを準備してから、盗聴器の発見に挑みましょう。

また、盗聴器を見つけるために、適した環境づくりが必要です。

初めに、盗聴器があると疑われている部屋の窓や扉を閉め、密閉空間を作り出します。
その次に、その部屋にある照明や家電の電源を入れます。
その後、用意したラジオの電源を起動させている状態で設置します。
最後に、その部屋に固定電話が設置されている場合は、受話器で「117」を押し通話状態にします。

こうすることで、盗聴器発見に適した環境を作れます。
適した環境づくりや、必要なものを準備してから、盗聴器発見に試みましょう。

□盗聴器調査の前に押さえておくべきことを解説!

盗聴器調査前に、押さえておくべきことがあります。
押さえておくべきことを知っておくことで、リスクを軽減できます。
ここでは、そんな押さえておくべきことについて解説します。

1つ目は、発見した際にあからさまに発見したことを示さないことです。
盗聴器を発見したことを犯人が知ってしまった場合、新たに盗聴器を設置したり、迷惑行為がひどくなったり、最悪の場合、襲われることも考えられます。
特に、元恋人などの知人を疑っている場合には細心の注意をしましょう。

2つ目は、発見した盗聴器をすぐに取り外さないことです。
このすぐに取り外さないという行動は、意外と思われる方もいらっしゃると思いますが、非常に大切なことです。

取り外さないのには、証拠を残すためです。
せっかく発見した盗聴器を自分自身の手で無くしてしまうことほど悔しいことはありません。
そのため、発見しても冷静な心で対処しましょう。

□まとめ

今回は、盗聴器の見つけ方について解説しました。
盗聴器を見つける際には、細心の注意が必要です。
ご自身で見つけられる際は、しっかりと事前準備をして、万全の状態で試みましょう。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

会話を録音するのは法律的に問題ない?プライバシーの侵害に当たるリスクを解説!

会話を録音する際、この行為は法律違反になるのかと不安に感じたことはありませんか。
会話を録音する理由や用途は様々あるため、一概に法律違反だとは言えませんが、一歩間違えると法律違反になる可能性があります。
会話を録音する際の法律について少しでも知ることは、自分自身を守ることに繋がります。
そこで今回は、録音に関する法律について解説します。

□無断で録音することは違法なのかについて解説!

まず、どうして無断で録音することが違法だと考えてしまうのか、その根拠について解説します。
その根拠は相手の同意を得ずに隠し撮りしているというイメージがあるからです。

確かに盗聴や盗撮は相手の同意を得ずに行っていますし、無断の録音も相手の同意は得ずに行っています。
つまりは、盗聴や盗撮と同じ類というイメージを持つことで、違法だと考えてしまいます。

また、盗聴と無断での録音は同じ聞こえ方ですが、細かく言えば異なります。
自分自身がその会話に関与しているのかで変わってきます。

盗聴自体は、そもそも犯罪ではありません。
盗聴のために行う事前準備やその後の用途が犯罪になる可能性があります。
例えば、盗聴するために盗聴器を設置しますが、その盗聴器を設置するために住居に侵入することが犯罪になります。
さらに、盗聴した情報を第3者に漏洩することも立派な犯罪です。

ただし、盗聴は犯罪行為に値しないだけで、他人のプライバシー権の侵害をする行為であることには変わりありません。
そのため、民事上の不法行為に値し、損害賠償の対象になる可能性は十分あります。

□録音を公開するとプライバシー侵害になることを解説!

ここでは、録音したデータを公開することはプライバシー侵害になることについて詳しく解説します。
例えば、危害を加えられたという証拠として録音データを公開する場合、名誉毀損や、プライバシー権の侵害となることもあります。
また、ネットで公開するとして金品を要求した場合には、脅迫罪や恐喝罪に値します。
さらに、和解交渉の材料として使用する場合もありますが、加減がわからない場合には弁護士に任せると良いでしょう。

□まとめ

今回は、会話を録音した際の法律について解説しました。
法律は詳しく勉強しないとわからないような難しい内容ですので、慎重になる必要があります。
録音するのであれば、悪用は必ず避け、わからないことがあれば専門家に頼りましょう。
ぜひ、今回の記事を参考にしてくださいね。

無断で録音するのは違法?録音データの裁判での証拠能力についても解説します!

民事訴訟を有利に進めるためには証拠の提示が不可欠です。
しかし、民事裁判を経験する機会は一般の人にはあまりないので、録音テープや写真などがイメージとしてすぐに思い浮かぶものでしょう。
そこで今回は民事訴訟における秘密録音の証拠能力と無断で録音したデータは証拠になるのかについて解説します。

□民事訴訟での秘密録音の証拠能力の判断基準とは?

民事訴訟において、秘密録音が証拠として十分に認められる基準について2つ解説します。

*人格権を反社会的な手段を用いて侵害していない

反社会的な手段とは、例えば強い口調で反論できなくして精神的自由を拘束したり、物理的に拘束して身体的自由を拘束したりすることなどがあります。

これらによって採集されたものは、証拠として認められないものが多いです。

ただし、ある人の発言をその人が知らないように録音しただけにとどまっている場合は、証拠能力が高いと判断される可能性が高いです。

*行為の違法性や証拠価値などの事情を全体的に考慮する

民事訴訟法において、例えば匿名で第三者が録音したものを証拠として用いても証拠能力が例外的に認められないというものです。
これに関しては解釈が難しいので、さまざまなとらえ方がありますが、偽造できる可能性もあることがから、認められない可能性が高いです。

□無断で録音した音声は証拠として認められるのか?

無断で録音したデータに証拠能力が認められるのかということについては過去に判決があります。
その判決では、証拠として認められました。

つまり、日常的に行う普通の対話を録音していても、それが反社会的に人格権を侵害しているのかという判断にはならないので、証拠能力として十分に認められます。

ただし、証拠能力があるからと言って証明力があるというのはまったく別の問題です。

相手に何かを質問した録音データがあったとしても、その内容で相手が具体的にどんなことをしたのか、いつしたかなどを認めていない場合には証明力があると判断される可能性は低くなります。

また、その録音データの口調が認めさせるように強く言っていたりなどした場合には、証明力としては不十分です。

□まとめ

今回は民事訴訟で、秘密録音の証拠能力が認められる基準と秘密で録音した音声が証拠として認められるのかについて解説しました。
証拠能力があると認められる場合には、反社会的に人格権を侵害していないことが大切です。
今回の記事を参考に裁判を有益な証拠を集めて、裁判を有利に進めましょう。

コンクリートマイクの性能を比較!安価なものと高価なものの違いとは

壁越しに声が聞こえるというコンクリートマイクがあります。
これは壁内で配管などに異常が起きていないか確かめたり、相手の会話を聞いたりするのに役立ちます。
今回はコンクリートマイクの仕組みとコンクリートマイクの価格による性能の違いについてご紹介します。

□コンクリートマイクの仕組みとは?

ここではコンクリートマイクのメカニズムについて解説します。

コンクリートマイクは病院の診察などで良く用いられる聴診器と似ています。
聴診器は、呼吸する音や心臓の鼓動の音を響かせて大きな音に増幅させることで、さまざまな音をとらえています。

コンクリートマイクも同様に壁の中の音を、電気を用いて増幅させ、はっきりと聞こえる音に変換します。
コンクリートマイクがとらえているのは実際の音ではなく壁の震動なので、聞き取りやすさは壁によって変化します。

コンクリートは振動を伝えやすいので、厚くてもよく聞こえます。
木造のように柔らかい素材や空洞があるものは、伝わる途中で震動が弱くなってしまうので、うまく聞き取るのが難しくなります。
そのため、コンクリートマイクを用いる際には壁の素材を把握する必要があることに注意しましょう。

□コンクリートマイクは価格によってどれほど性能に差が出るのか?

ここでは、価格による性能の違いについて解説します。

安いもので千円程度のものや高いもので10万円に上るものなど価格帯はさまざまです。
10万円程度する高性能のものは、アパートで隣の家のテレビの音や音楽の音などを明確に聞き取れます。
その聞き取りのしやすさから、何を聴いているのかを当てることさえできるほど、高い性能を誇ります。

一方で千円程度の安価なものは、多少のノイズを含んでしまうのですが、大体の音を拾えます。
したがって、隣の家の音楽を聴きとることも可能です。

しかし、これをコンクリート壁のマンションで行うと明確に差が出ることがわかっています。
高い方のものは明確に聞き取れるのに対して、安い方のものでは音が分散してほとんどノイズだけになってしまいます。

これらのことから、用途や使う場所の材質に合わせてを使い分けるのが良いです。

□まとめ

今回はコンクリートマイクのメカニズムと価格による性能の違いについて解説しました。
コンクリートマイクは本来、壁の中の配管などの音を聞くためのものです。
今回の記事を参考にぜひ自分の用途に合ったコンクリートマイクを選んでください。

盗撮や盗聴されているか不安な方必見!盗聴発見器の仕組みを解説します!

盗聴や盗聴をされているか心配になったことがある方は多いのではないでしょうか。
そんな時に盗聴器発見器を使って念のために調べておくと安心できます。
そこで今回は安全な日常生活を守るために盗聴器発見器を使うメリットと盗聴器発見器の仕組みについて解説します。

□盗聴器発見器を使うメリットとは?

現在の生活は科学技術の発展に伴って、さまざまなものが開発されてきました。
それに伴って、私たちの生活を監視する技術もできました。
そのため、それを悪用して盗聴するということも少なくありません。

ここでは盗聴器発見器を使うメリットを3つご紹介します。

*価格が安く抑えられる

盗聴されているか心配な方でも、調査会社に依頼するのはコストがかかるため、悩んでしまう方が多いです。
しかし、盗聴器発見器は今では安価に購入できるので、便利です。

*隠しカメラの発見も可能である

盗聴器発見器は盗聴器以外にも隠しカメラを見つけるのにも役立ちます。
そのため、一台盗聴器発見器を購入すれば、2つとも探せるので、お手軽です。

*安心できる

何よりも大切なのが、安心できることです。
盗聴されているかもしれないという不安を抱えたまま生活を送ると、精神的に大きなダメージを受けてしまうので、安心するために盗聴器発見器を持っておくと良いです。

□盗聴器発見器のメカニズムとは?

盗聴器発見器のメカニズムについて解説します。
盗聴器は常に電波を発信しています。
この発信された電波を探知することで盗聴器を発見するのが盗聴器発見器です。

発された電波を探知するという簡単な仕組みです。
盗聴器発見器はスマートフォンのアプリでもありますが、性能は期待できません。
その理由は、盗聴器が発する電波の周波数帯が、スマートフォンが対応できる周波数帯と異なるからです。
そのため、一般的にはスマートフォンで盗聴器を発見できません。

また、家で盗聴器発見器を使う際にも注意が必要です。
家電製品で電子レンジなど電磁波を発するものに誤って反応することがありますし、テレビに反応してしまうこともあります。
そのため、発見器を用いる際には電線を抜いたり、電源を切っておいたりして、調査の妨げにならないようにすることが大切です。

□まとめ

今回は盗聴器発見器を使用するメリットと盗聴器発見器のメカニズムについて解説しました。
盗聴器発見器を用いることで盗聴されているかもしれないという不安を取り除くことが大切です。
今回の記事を参考に盗聴器発見器をお探しの方はぜひ当社までご連絡ください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292