GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

木造の壁でもコンクリートマイクは使える?

何らかの理由でコンクリートマイクを利用した盗聴をしようと考えている方もいらっしゃると思います。
その中で気になるのは、コンクリートマイクが使える壁の種類とコンクリートマイクを使った盗聴が違法になるのかということではないでしょうか。

この記事では、木造の壁にもコンクリートマイクは使えるのか、コンクリートマイクを使った盗聴の違法性について紹介していきます。

□木造の壁にもコンクリートマイクは使える

木造の壁にはコンクリートマイクが使用できます。
また、コンクリートや金属類、ガラスなどの素材にも対応しています。
平らで密度がある壁に対して使うのが一番有効です。

クッション材や壁の中に空洞がある場合、振動が伝わらないため音をきれいに拾えず、コンクリートマイクの使用には適していません。

□コンクリートマイクを盗聴に使うことは違法?

コンクリートマイクを盗聴に使うことは違法ではありません。
盗聴と偶然聞こえた場合の区別が難しいことから、日本には盗聴を取り締まれる法律がありません。
そのため、盗聴自体は違法行為には当たらないのです。

しかし、盗聴行為自体が違法にならないとしても、盗聴に関連する行動で法を犯してしまうことは十分に考えられます。
それぞれのケースで見ていきましょう。

*盗聴器を仕掛ける段階での犯罪

盗聴器を仕掛ける段階での犯罪には主に3つ考えられます。

1つ目は、住居侵入罪です。
盗聴器を設置するために、勝手に他人の家に侵入した場合が該当します。

2つ目は、器物損壊罪です。
盗聴器を仕掛ける時に、家電や家具などを壊して中に設置した場合が該当します。

3つ目は、有線電気通信法違反です。
電話の内容を盗聴した場合が該当します。

*盗聴で得た情報を悪用した犯罪

盗聴で得た情報を使う段階で考えられる犯罪が以下の4つです。

1つ目は、脅迫罪です。
盗聴した情報を利用して相手を脅した場合が該当します。

2つ目は、強要罪です。
盗聴した情報を利用して相手を従わせた場合が該当します。

3つ目は、個人情報保護法違反です。
盗聴のデータを公開したり、販売したりした場合が該当します。

4つ目は、ストーカー規制法違反です。
つきまといや嫌がらせ目的で盗聴した場合が該当します。

□まとめ

コンクリートマイクは木造やコンクリート、ガラスなど多くの素材の壁に利用できます。
一部利用できない壁もあるため、自分が使おうと思っている壁にコンクリートマイクが使えるかどうかは確認しておきましょう。

また、コンクリートマイクを使った盗聴行為自体は違法ではありません。
盗聴をする時は、盗聴に関連する行為で法を犯さないように気を付けましょう。

浮気性の旦那に困っている方!考えられる原因を紹介します

旦那の浮気性に悩まされているという方。
なぜ旦那は浮気を繰り返すのか原因を知りたいという方も多いのではないでしょうか。
繰り返される浮気には何かしらの原因があります。
この記事では、浮気の原因について紹介します。

□浮気性の原因とは?

浮気をやめられない原因は主に3つです。

*背徳感にハマってしまうから

一度浮気してしまった人がやめられない原因としては、知られてはいけない秘密の恋にハマってしまうことが挙げられます。
また、一度浮気をすると、罪悪感が薄くなる傾向もあります。

*悪いことだと思っていないから

浮気をしている人の中には、悪いことだと思っていない人もいます。
軽い気持ちで浮気をし、浮気がバレても上辺だけの謝罪で同じことを繰り返すというタイプです。

*寂しいから

配偶者との関係が冷めている場合は、寂しいという理由で浮気に走ってしまうケースも考えられます。
優しくされると、抜け出せなくなってしまうのでしょう。

□浮気を認めない旦那の心理とは?

浮気をしているという疑惑を突き付けたとしても、旦那は浮気を認めようとしません。
浮気という事実をなかなか認めようとしない旦那は、以下の3つの心理状態にあると考えられます。

1つ目は、浮気を認めなければ切り抜けられると思っている場合です。
浮気をずっと認めなければ、妻も追及を諦めるだろうと甘く考えている人がほとんどであると言えます。

2つ目は、今の生活を手放したくないという場合です。
浮気をした夫は、浮気を認めることで夫婦関係が壊れるのが怖いと考えています。
現実逃避のために浮気を認めようとしないのです。

3つ目は、浮気相手を守りたい場合です。
浮気相手に迷惑をかけないために浮気を認めないということも考えられます。
この場合、妻の追求が終わった後に、関係を修復させようと考えている可能性があります。

これら3つに共通して言えることは、夫に浮気を認めさせるには確たる証拠をつかむ必要があることです。
証拠がないからこそ夫は何とか言い逃れしようと考えます。
決定的な証拠があれば浮気を認めざるを得ないのです。

□まとめ

旦那の浮気性の原因を紹介しました。
浮気の原因としては、悪いことだと思っていないことや寂しいことなどが挙げられます。

また、浮気を認めようとしない旦那には、決定的な証拠を突き付けることが有効です。
当社は、ボイスレコーダーや盗聴器を販売しています。
旦那に言い逃れされないための証拠をつかむ手段として、これらを活用されてみてはいかがでしょうか。

夫が浮気する理由とは?浮気が疑われる場合でも冷静に行動しましょう

「もしかしたら夫が浮気しているかもしれない」
このように感じた場合、すぐに夫に問い詰めようとしてしまいがちではないでしょうか。

しかし、浮気に気づいても証拠が集まるまでは問い詰めてもあまりいいことはありません。
この記事では、夫が浮気する理由と浮気に気づいてもやってはいけない行動について紹介します。

□夫が浮気する理由とは?

既婚男性が浮気する原因として、以下の4つが挙げられます。

1つ目は、夫婦関係が上手くいっていないことです。
夫婦関係が壊れている場合、女性側も「離婚した後に私と結婚してくれるかも」と考え、本気になってしまうケースが多く見受けられます。

2つ目は、結婚と恋愛は別だと考えていることです。
奥さんはパートナーとして、家族として大切な存在ではあるけれど、恋愛対象ではないと考える男性もいます。
一人の男性として見てくれる女性を求めて浮気に走ってしまうのでしょう。

3つ目は、仕事で女性との関わりが多いことです。
職業柄、女性と接することが多いという人も浮気しやすい環境にあります。
仕事上のコミュニケーションとして食事に行くこともあるため、そのような状況から仲を深めていくことにもなりやすいでしょう。

4つ目は、既婚者は魅力的に見られやすいことです。
既婚男性は、魅力的に見られやすいことから、不倫を好むという女性もいます。
そのような女性のターゲットになると、浮気に陥ってしまうこともあるでしょう。

□浮気に気づいた際に注意すべきこと

浮気に気づいた時にはつい感情的になりがちです。
しかし、以下の注意点には気を付けるようにしましょう。

*確たる証拠を集める前に問い詰める

証拠が集まっていないのに夫を追い詰めてしまうと、言い逃れされる可能性が考
えられます。
また、妻にバレていると知ったことで、証拠を隠蔽される恐れがあります。

*夫や浮気相手に暴力をふるう

怒りがこみ上げるのは分かりますが、暴力をふるってしまっては、状況が圧倒的に不利になってしまいます。
手を出すのは絶対にやめましょう。

*浮気のことをネットで拡散する

浮気の話をネットに拡散すると名誉棄損に当たる場合があります。
リスクを避けるためにもSNSや会社に告発しないようにしましょう。

□まとめ

夫が浮気する理由と夫が浮気していてもやってはいけない行動を紹介しました。
夫が浮気をしていると分かると、頭に血が上り、感情的に行動してしまいがちです。

しかし、感情に任せて行動するとこちら側の不利になってしまう場合があります。
夫の浮気に気づいたら、まずは決定的な証拠をつかむようにしましょう。

夫が浮気をしているかも?浮気サインを発見したら要注意です

夫の様子に違和感を覚える場合は、浮気サインがないかチェックしてみましょう。
スケジュールや身なり、スマホの扱い方が今までと違うかもしれません。
この記事では、夫の浮気サインとその後の行動について紹介していきます。

□夫の浮気サインとは?

夫の浮気が疑われるサインを3つの項目に分けて紹介していきます。

*スケジュールの変化

以前と比べて、明らかに残業や飲み会などの時間が増えた場合は浮気相手と会う時間に充てている可能性があります。
急な外出や短時間の外出が増えた場合も要注意です。
夫のスケジュールを記録するようにしておくと、行動パターンがつかめるかもしれません。

*スマホの扱い方の変化

スマホの中には浮気の証拠が隠されている場合があります。
その証拠を隠そうとして、スマホの扱い方が変わることもあります。
例えば、肌身離さずスマホを持ち歩くようになったり、子どもがスマホを触ろうとすると嫌がるようになったりなどが挙げられます。

*美意識の変化

身なりに対して無頓着だった夫が身なりに気を付けるようになった場合は、浮気の兆候かもしれません。
ブランド物のアクセサリーや香水をつけ始めたり、急にダイエットを始めたりしたら要注意です。

□浮気サインを見つけたら証拠を集めましょう

上記で上げた浮気サインを見つけたとしても、証拠がないまま夫を問い詰めてはいけません。
浮気していない可能性もないとは言えませんし、浮気をしていたとしても証拠を隠されてしまう可能性があります。

浮気の疑いが出た段階では、まずは証拠集めをするようにしましょう。
浮気を証明するものとして法律上有効なのは、「浮気相手と肉体関係があったと分かるもの」です。

夫に示す浮気の決定的な証拠を探すためだけであれば、肉体関係の証拠でなくとも大丈夫ですが、裁判や慰謝料請求で争うつもりなのであれば必要な証拠です。
クレジットカードの明細やSNSの投稿などを複数集められると良いでしょう。

しかし、証拠集めのために夫のスマホのロックを勝手に解除して中を見ると逆に罪に問われてしまう可能性があるので気を付けましょう。

□まとめ

浮気サインについて紹介しました。
夫の行動の中で、今までと違う不自然な行動が見受けられたら浮気サインに当てはまっているかもしれません。

浮気サインを発見したら、感情的にならず、着実に証拠を集めていきましょう。
証拠を集める際は、方法によっては、こちらが罪に問われてしまう場合もあるので、注意しながら行動することが大切です。

彼氏が浮気をしているかも?浮気チェックの方法を紹介します

「最近彼氏の様子が変だ」
「もしかして浮気しているのかな」
このように感じた時には本当に浮気しているのか、気のせいだったのかはっきりさせたいところですよね。
そこで、この記事では彼氏の浮気チェックの方法を紹介します。

□彼氏の浮気チェックをするには?

*彼氏を動揺させる質問をする

最近良いことがあったかどうか、含みを持たせて質問してみましょう。
特に思い当たることがなければ反応がないでしょうし、本当に良い出来事があったのであれば、その話をしてくれるでしょう。
もし、何かやましいことがある場合、大きく動揺したり、逆ギレしたりすることが多々あります。

動揺を感じ取ったとしても、それだけでは十分な証拠とは言えないので、冷静に聞き流してその場を収めましょう。

*SNSをチェックする

SNSはかなり信憑性の高い浮気チェック方法です。
彼氏だけでなく、彼氏の友人も含めて確認しましょう。

仕事や疲れているなどの理由で彼氏に遊びを断られた日に、別の人と出かけている様子がSNSにアップされていたらかなり怪しいと言えるでしょう。
彼氏はそのようなボロを見せない可能性もありますので、彼氏の友人がアップしている写真の中に彼氏が写っている写真がないかを含め、チェックすると良いでしょう。

*内緒で彼氏の家に行く

デートの誘いを断られることが増えたと感じている場合は、彼氏の家に突撃するのも1つの手です。
彼氏が「疲れている」という理由で誘いを断った場合は絶好の突撃チャンスです。
手料理や差し入れを持って、疲れを労わりに来たという雰囲気を出しながら彼氏の家を訪れましょう。

玄関に女性ものの靴がないか、彼氏が動揺する様子が見られないかどうかをチェックし、これらが見られた場合はクロの可能性が高いです。
もし本当に疲れているだけであれば、差し入れを置いて帰るようにすると良いでしょう。

□浮気が疑われる時の対処法

浮気が疑われても、確実な証拠があるまでは感情的にならないように注意しましょう。
まずは、彼氏が浮気を本当にしていた場合に、自分が別れたいのか、別れたくないのか、考えましょう。
そのうえで、彼氏が浮気をしているという証拠を集めていくのがおすすめです。
自分の気持ちをしっかりと整理したうえであくまでも冷静に行動していきましょう。

□まとめ

彼氏の浮気チェック方法を紹介しました。
もやもやとした気持ちのまま彼氏と過ごし続けていくのはつらいですよね。
浮気チェックをすることで、彼氏の疑いがはっきりします。
この浮気チェックで疑いが深まったとしても、証拠をしっかりとつかめるまでは冷静に行動しましょう。

もしかして盗聴されてる?コンクリートマイクの弱点を知ろう!

「何となく盗聴されているような気配がするけれど、盗聴発見器でも見つからなかった」

そのような場合、気のせいであったということもありえますが、コンクリートマイクが使われているという可能性もあります。
コンクリートマイクは盗聴発見器では見つけられませんが、弱点はあるのでしょうか。
コンクリートマイクの弱点について紹介します。

□気づきにくい盗聴に注意!

まわり気づかれずに盗聴する手段の一つとしてコンクリートマイクがあります。
コンクリートマイクは本来、配管の内部に異常がないか点検する時に使われるもので、壁越しの小さな音も聞ける道具のことです。

音は空気を伝わる振動のことですが、壁越しでもごくわずかに振動は広がり、壁の向こう側にまで伝わっています。
コンクリートマイクは専用のマイクで壁伝いにそのわずかな振動をキャッチし、振動を増幅させて音声に変えます。
盗聴器として用いられているのは壁の向こう側の音が聞こえるというのが理由になっているのです。

しかし、コンクリートマイクは電波を発信することがないため、発見が難しいとされています。

□コンクリートマイクに弱点はあるの?

コンクリートマイクは、音が発生する時のごくわずかな振動をキャッチし、振動を音声に変換して聞くという仕組みです。
そのため、防音材を壁に取り付ければ無力化できます。

防音材には、用途別に吸音材・遮音材・防振材・制振材の4種類があります。
壁の防音で使用されるのは、吸音材と遮音材です。

どちらも通販サイトで簡単に購入でき、ご自身での取り付けも可能です。
遮音材を先に取り付け、後から吸音材を重ねるようにすると、効果的に防音できます。

もし犯人を特定したい場合、先ほどもお伝えしたようにコンクリートマイクが電波を発するものではないため、盗聴発見器では見つけられません。

戸建てでコンクリートマイクの使用が疑われる時は、不法侵入して外壁に取り付けていることが考えられ、犯人が回収しに来る可能性あります。

集合住宅では、自分の部屋の両隣や上下の部屋というように複数の可能性が考えられ、はっきりさせることは難しいのです。
各部屋の動向を探るといった地道な方法が必要になるでしょう。

□まとめ

コンクリートマイクの弱点について紹介しました。

コンクリートマイクは大変気づかれにくいものではありますが、対策できないわけではありません。
もしコンクリートマイクで盗聴されている可能性がある場合は、防音材の取り付けを検討してみてください。

コンクリートマイクは盗聴器で発見できない?その他はラジオのハウリングでも探せます

近所の人と会話する中で、家の中でしか話していないような情報が拡散されているなんてことがあるかもしれません。
そのような場合は盗聴の可能性が疑われます。
盗聴器はラジオを使っても探すことが可能であり、ハウリングがあれば盗聴器が仕掛けられているという合図になります。

しかし、盗聴発見器やラジオでは見つけられないコンクリートマイクというものもあります。
この記事では、コンクリートマイクとラジオを使った盗聴器の見つけ方について紹介します。

□コンクリートマイクとは

壁に伝わる振動を利用し、壁の向こう側の音声を聞けるというものです。
壁に密着させて利用するもので、壁の材質や機器の性能によって音質は左右されやすいのです。

しかし、電波を利用していないため電波を利用した製品のように盗聴発見器を使えず、見つけることが困難とされています。
コンクリートマイクで盗聴されていることが疑われる場合、音声をかき消すため音楽やラジオを流したり、壁付近に妨害装置をつけたりするなどの対策をしましょう。

□盗聴器はラジオのハウリングを使っても探せます

通常の盗聴器を探し出すためには、盗聴発見器だけでなくラジオを使っても探せます。

*必要なもの

必要なものは、FMラジオの周波数を合わせられるラジオと音を流し続けられるもの(テレビ、音楽プレイヤー、スマートフォンなど)の2つのみです。

*調査の仕方

まずは、部屋を密閉します。
ラジオが余計な音を拾わないために窓やドアを閉めておきましょう。

次に、テレビやスマートフォンなどで音を流します。

そして、ラジオの電源を入れて一番低い周波数からゆっくりとチューニングを上げていきます。
この時に、部屋で流れている音とまったく同じ音がラジオから聞こえてくるかを確認します。
もし聞こえてくる周波数があった場合、盗聴器が仕掛けられている可能性が高いでしょう。

この場合はそのまま仕掛けられている場所を探します。
ラジオを持った状態で部屋を歩き回り、ラジオから流れてくる音がハウリングする場所を見つけましょう。

最後に、ハウリングがあった場所の近くに行き、怪しいものがないかを確認します。
怪しいものがあったらそれを軽く叩いてみましょう。
ラジオから叩いた音が聞こえた場合、それが盗聴器です。

ラジオという家にあるものを使って探せるのは便利ですが、ラジオで見つけられる盗聴器の種類は限られているため注意しましょう。

□まとめ

コンクリートマイクとラジオを用いた盗聴器の見つけ方について紹介しました。
コンクリートマイクは仕掛けられたら発見することは難しい一方で、事前に対策もできます。

また、ラジオを使用して盗聴器を探す場合は、ハウリングを聞き逃さないようにしましょう。
ラジオで見つけられる種類は限られます。
もしラジオを使って見つけられなかったとしても、部屋に盗聴器がある可能性がなくなったわけではないため、盗聴発見器を使ってもう一度調べるようにしましょう。

ポケットの中に入るボイスレコーダーの選び方とは?

浮気やセクハラなどの証拠をつかむ時には、ボイスレコーダーを使っていることが周りにばれないようにする必要があります。
そんな場面でおすすめのものが、ポケットの中に入るサイズのボイスレコーダーです。

この記事では、小型ボイスレコーダーの特徴と選ぶポイントについて紹介します。

□ポケットの中に入るボイスレコーダーもある!

小型ボイスレコーダーの利点として、荷物の中に忍ばせておいても気づかれにくいということがあります。
浮気やパワハラの証拠集めのように、周りの人に気づかれないようにボイスレコーダーを使いたい時には役立ちます。

□小型ボイスレコーダーを選ぶポイントは?

小型ボイスレコーダーにもいろいろな種類のものがあり、自分の用途に合わせて選んでいく必要があります。
選ぶポイントは以下の通りです。

*形状や大きさ

形状や大きさの例は主に2つです。

1つ目は、日常生活を模した製品です。
ペン型や腕時計型、キーホルダー型というような日常生活で使っているものを模した製品であれば、ボイスレコーダーであることを気づかれないまま録音できます。
また、カバンやポケットからマイク部分が出た状態で録音ができるため、擦れ音が入りにくいことも大きなポイントです。

2つ目は、超小型タイプです。
3~5センチメートル程度の超小型のものは、荷物や服の中に隠して録音できます。
パワハラ・セクハラ対策や浮気調査などでよく使われています。

しかしながら、超小型のものはバッテリーやマイクも小さくなってしまうため、録音時間や音質の面が十分でない製品もあることには注意が必要です。

*音質やファイル形式

小さいサイズのボイスレコーダーを選ぶ時は音質やファイル形式もチェックしましょう。
複数人の声を聞き分けたい時にはステレオマイクが搭載されたものがおすすめです。
また、長時間録音するなら音声データを圧縮して保存できるものを選びましょう。

*録音時間

いつ起こるかわからないパワハラ・セクハラなどの証拠を残したいときは12時間以上連続で録音できるものをおすすめします。
残業や休憩時間も含めてすべての音声を録音できます。

また、SDカードに対応しているものであれば、容量の追加やデータの移行が簡単にできるため便利です。

□まとめ

小型ボイスレコーダーの特徴と選ぶ時のポイントを紹介しました。

ポケットの中に入るサイズのボイスレコーダーには、いろいろな種類があります。
どんな性能のものが良いのか、自分の用途に合わせてぴったりのものを選びましょう。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292