GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

コンクリートマイクは盗聴器で発見できない?その他はラジオのハウリングでも探せます

近所の人と会話する中で、家の中でしか話していないような情報が拡散されているなんてことがあるかもしれません。
そのような場合は盗聴の可能性が疑われます。
盗聴器はラジオを使っても探すことが可能であり、ハウリングがあれば盗聴器が仕掛けられているという合図になります。

しかし、盗聴発見器やラジオでは見つけられないコンクリートマイクというものもあります。
この記事では、コンクリートマイクとラジオを使った盗聴器の見つけ方について紹介します。

□コンクリートマイクとは

壁に伝わる振動を利用し、壁の向こう側の音声を聞けるというものです。
壁に密着させて利用するもので、壁の材質や機器の性能によって音質は左右されやすいのです。

しかし、電波を利用していないため電波を利用した製品のように盗聴発見器を使えず、見つけることが困難とされています。
コンクリートマイクで盗聴されていることが疑われる場合、音声をかき消すため音楽やラジオを流したり、壁付近に妨害装置をつけたりするなどの対策をしましょう。

□盗聴器はラジオのハウリングを使っても探せます

通常の盗聴器を探し出すためには、盗聴発見器だけでなくラジオを使っても探せます。

*必要なもの

必要なものは、FMラジオの周波数を合わせられるラジオと音を流し続けられるもの(テレビ、音楽プレイヤー、スマートフォンなど)の2つのみです。

*調査の仕方

まずは、部屋を密閉します。
ラジオが余計な音を拾わないために窓やドアを閉めておきましょう。

次に、テレビやスマートフォンなどで音を流します。

そして、ラジオの電源を入れて一番低い周波数からゆっくりとチューニングを上げていきます。
この時に、部屋で流れている音とまったく同じ音がラジオから聞こえてくるかを確認します。
もし聞こえてくる周波数があった場合、盗聴器が仕掛けられている可能性が高いでしょう。

この場合はそのまま仕掛けられている場所を探します。
ラジオを持った状態で部屋を歩き回り、ラジオから流れてくる音がハウリングする場所を見つけましょう。

最後に、ハウリングがあった場所の近くに行き、怪しいものがないかを確認します。
怪しいものがあったらそれを軽く叩いてみましょう。
ラジオから叩いた音が聞こえた場合、それが盗聴器です。

ラジオという家にあるものを使って探せるのは便利ですが、ラジオで見つけられる盗聴器の種類は限られているため注意しましょう。

□まとめ

コンクリートマイクとラジオを用いた盗聴器の見つけ方について紹介しました。
コンクリートマイクは仕掛けられたら発見することは難しい一方で、事前に対策もできます。

また、ラジオを使用して盗聴器を探す場合は、ハウリングを聞き逃さないようにしましょう。
ラジオで見つけられる種類は限られます。
もしラジオを使って見つけられなかったとしても、部屋に盗聴器がある可能性がなくなったわけではないため、盗聴発見器を使ってもう一度調べるようにしましょう。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292