GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

会議中の音声をボイスレコーダーできれいに録音する方法とは?

ボイスレコーダーはどのようにして選んでいますか。
ボイスレコーダーにはいろいろな形状や機能のものがあり、用途に応じて使い分けることが求められます。

その中でも、会議中にボイスレコーダーを使うという人も多いのではないでしょうか。
会議中の音声を録音する時には失敗も多いでしょう。
そこで今回は、きれいに録音するためのポイントを紹介します。

□ボイスレコーダーは何を基準にして選ぶ?

ボイスレコーダーは使用する場面に応じて選んでいきましょう。

*講義や会議の録音

講義や会議のように特定の人が話をする場面では、単一指向性か指向性の調整ができるマイクのあるボイスレコーダーがおすすめです。
また、長時間録音するつもりであれば、バッテリーの持続時間を確認すると同時に、内蔵メモリの容量が大きいものやSDカードに対応したものを選ぶと良いでしょう。

*パワハラ・モラハラ対策

パワハラやモラハラの対策として使うのであれば、周りに録音していることを気づかれないようなものが良いでしょう。
ボイスレコーダーの中には、ポケットに入るくらい小さな製品や文房具、車のカギなどのように日常生活でよく使うものに似せた製品もあります。

音声を確実に録音するためには、周囲の雑音を抑えられるノイズキャンセリング機能や音声を検知して自動録音できる機能が付いたものを選ぶとより安心でしょう。

パワハラ・モラハラの決定的な瞬間を確実に押さえるためには、形状や機能にこだわることも大切です。

*語学の学習

語学の学習のためにボイスレコーダーを使うという人もいらっしゃるでしょう。
その時には、細部まで聞き分けられることが重要なため、音声がクリアに録音できるものがおすすめです。

□きれいに録音するポイントとは?

ボイスレコーダーが使われる場面として多い会議中の録音ですが、後から再生してみると上手く録音できていなかったということもあります。

会議中にボイスレコーダーを使う場合は、マイクを使用すると話している人の声が聞きやすくなります。
中には、外部のマイクを取り付けられるものもあります。
また、事前に録音できているかのチェックを行うだけでも失敗を防ぐことにつながるでしょう。

□まとめ

使う場面に応じたボイスレコーダーの選び方と会議中にきれいに録音するためのポイントについて紹介しました。

当社では、ボールペンや電卓などを模した製品や長時間バッテリーが持続する製品など、それぞれの場面に適した商品を取り扱っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ボイスレコーダーの擦れ音を防ぐための対策とは?

ボイスレコーダーは会議の記録や言語学習などいろいろな場面で使われています。

しかし、使っている中で録音がうまくできていなかったというケースもあるのではないでしょうか。
ボイスレコーダーでの録音に失敗する原因の一つに服や物による擦れ音があります。
この記事では、擦れ音を防ぐための対策について紹介します。

□擦れ音を防ぐ対策とは

擦れ音を防ぐ対策を2つの場面ごとに紹介します。

まず、机の上に置いて録音する場合は、机とボイスレコーダーの間に布や滑り止めとなるものを置きましょう。
机の上に置いて使用する時には、物が擦れる音や机の振動が入りやすくなります。
それを防ぐため、機器の下にケースやハンカチなどを置くようにすると振動が緩和され、音声がきれいに録音されやすくなります。

次に、ポケットの中に入れて録音する場合は、布を巻き付けましょう。
ボイスレコーダーをポケットやカバンの中に入れたまま録音すると、服の擦れる音が非常に入りやすくなります。

なるべく、ポケットやカバンから出して録音することが理想ですが、周囲にバレずに録音したいという方もいらっしゃるでしょう。
その時は、布を巻き付けて服との擦れを軽減することで少しは改善できます。

□ボイスレコーダーで録音する時のポイント

*録音前

プロジェクターやパソコンの近くは機械音が入りやすいためなるべく距離を取り、周囲の音が少ない場所に配置しましょう。
また、話す人が決まっているのであれば、その人に向けてマイクを設定しておきましょう。

*録音中

録音中はボイスレコーダーを動かさないようにしましょう。
手に持ったり、ポケットに入れたりしている場合は、服が擦れないように意識しましょう。
また、録音レベルは3デシベルから6デシベルくらいになるように調整しながら録音すると後から再生する時に聞き取りやすくなります。

*録音後

録音中も同様ですが、誤操作を防ぐため、ホールドスイッチを使用するようにしましょう。
また、録音が終わったら必ずバックアップを取っておき、データが消えることがないようにしましょう。

□まとめ

ボイスレコーダーで録音する時の擦れ音対策について紹介しました。
服や物の擦れる音というのは、後から再生した時に意外にも大きく聞こえるものです。
この擦れ音のせいで録音した音声がうまく聞き取れないということもあります。
この記事で紹介したポイントを参考に、きれいな音声を録音するための対策を講じてみてはいかがでしょうか。

ボイスレコーダーを使う時の適切な距離とは?

ボイスレコーダーはいろいろな場面で使われています。
しかし、録音時の失敗も多くあります。

この記事を参考に、ボイスレコーダーを使って録音する時のポイントをつかみましょう。
また、記録としてボイスレコーダーを使うことの多い会議中での録音の距離についても紹介します。

□ボイスレコーダーで録音する時のポイントとは?

ボイスレコーダーを使う際に、注意するポイントは3つです。

*静かな場所を選ぶ

周囲の音ができるだけ入り込まないように、騒がしい場所は避けることをおすすめします。
常にBGMがかかっているファミレスや館内放送の多いショッピングセンターなどで録音すると、後からボイスレコーダーを確認した時に会話が聞き取れない可能性があります。

*マイクから口元までの距離は近く

使う状況によってはできないこともあるかもしれませんが、なるべくマイクから口元までの距離は近いほうが良いのです。
相手に録音の了解が取れる状況であれば、自分と相手のちょうど中心くらいにボイスレコーダーを置きましょう。

バックに忍ばせておかねばならない状況の時には、厚手の布は避け、メッシュポケットがついているものにすると良いでしょう。
また、セカンドバックに忍ばせておくと、席に座った際にテーブルの上に荷物を置いても怪しまれることなく、会話が聞き取りやすい状態になります。

*高機能製品を選ぶ

会話をしっかり録音したいのであれば、高機能を持った製品を選ぶと良いでしょう。
値段だけを見て安いものを選んでしまうと、会話がうまく録音できない可能性もあるでしょう。

□会議中にボイスレコーダーはどれくらいの距離が適切?

会議の記録としてボイスレコーダーを用いるという人も多いと思いますが、どの位置に置くのが適切か迷うことはありませんか。
会議でよく使われるロの字型配置の机の場合、中央に置くのではなく、ロの字型の角や短辺にあたる場所に置くのがおすすめです。

また、机の上にボイスレコーダーを置く時には、間にキャリングケースやハンカチを敷くと雑音が入るのを防ぐことにつながります。

□まとめ

ボイスレコーダーを使う時のポイントと会議中に録音する時の適切な距離について紹介しました。

使う状況によってはやむを得ないこともありますが、今回お伝えした録音する時のポイントを意識しておくと失敗を防ぎやすいでしょう。
ボイスレコーダーをうまく活用するために、録音する時の注意点を意識していきましょう。

職場の同僚との不倫はばれた時の代償が大きい

不倫相手として、職場の同僚の割合は高い傾向にあります。

しかし、不倫自体が自分にとって多くのものを失うことになるだけでなく、同僚との不倫は周りの人にも迷惑をかけることになります。
この記事では、職場の同僚との不倫がその後の生活にどのような影響を与えてしまうのかについて解説します。

□不倫の相手は職場の同僚であることが多い

不倫関係に陥りやすい相手としては、職場の同僚が挙げられます。
仕事で顔を合わせる機会も多いため、不倫相手の割合としては高いようです。

しかし、職場という固定された人間関係の中では、周りが関係の変化に気づきやすく、バレやすいというリスクがあります。
また、近年は証拠として用いられるボイスレコーダーも進化しており、疑われたらすぐに証拠をつかまれる恐れもあります。

□職場での不倫は多くの人に迷惑をかける!

不倫は良くないことですが、特に職場の不倫は多くの人に迷惑をかけてしまいます。
また、自分にとっても不利益なことばかりです。
どのようなことが起こりうるのか見ていきましょう。

1つ目は、会社の損失になることです。
実際にあった事例として、取引先との取引が終了になったというのもあります。
不倫が発覚すれば、会社の看板を汚すことにつながります。

2つ目は、社内の信用を失うことです。
最近では、不倫に対する世間の目も厳しくなっており、場合によっては部署の変更、転勤、失職にもつながる恐れがあります。
たとえそれまでに仕事の成果を積み上げていたとしても、不倫によって一瞬で職場の人たちから冷たい視線を浴びせられ、職場に居づらくなるでしょう。

3つ目は、慰謝料を請求されることです。
もし不倫がバレてしまった場合、自分の配偶者や相手の配偶者から慰謝料を請求される可能性が高いでしょう。
慰謝料の対応で弁護士を頼るとなると、さらに出ていくお金の額は大きくなります。

4つ目は、離婚される可能性があることです。
不倫された配偶者は心に大きな傷をかかえ、離婚となることも珍しくはありません。
お子さまがいる場合、親権も失う可能性が高いでしょう。

□まとめ

職場の同僚との不倫が与える影響について解説しました。
自分にとっての損失はもちろんのこと、自分の配偶者や相手の配偶者、会社の人たちにまで迷惑や損失を与えることになります。

浮気の証拠を集める時に使われる製品も進化しているため、バレるリスクも高いのです。
一度の過ちが人生を狂わせる可能性があることを理解しておきましょう。

婚約中に浮気されたときの証拠は何が有効?

婚約中は互いに結婚準備や仕事などで忙しくなりがちです。
そのような時にパートナーの様子がおかしいと感じた場合、もしかすると浮気かもしれません。

浮気が疑われる場合、証拠としては何が有効なのでしょうか。
婚約中に浮気をしてしまう原因と浮気の証拠になるものについて紹介します。

□婚約中の浮気の原因とは

婚約中に浮気をする原因の例として2つを紹介します。

1つ目は、マリッジブルーです。
結婚の準備で互いに忙しく、余裕がない場合はこの状態になりやすく、他の異性に癒しを求めてしまうケースもあります。
忙しくても、恋人としての時間を大切にすることがマリッジブルーを防ぐことにつながります。

2つ目は、結婚の責任から逃げたいことです。
結婚したら、自分だけでなくパートナーの人生も背負うことになります。
そうした責任から逃れるために遊びに走ってしまうケースもあります。

こうしたタイプの人は責任感が欠落していることが多く、結婚後も浮気を繰り返しやすいでしょう。

□浮気の証拠になるものとは?

浮気の証拠になるものは、写真・ビデオ、録音テープ、ホテルに宿泊した証拠や第三者の証言などが挙げられます。

*写真・ビデオ

パートナーが浮気相手とともに複数回にわたってホテルに出入りしている写真は浮気の証拠として大変有効です。
デジタル写真だと編集可能なため、アナログ写真の方が有効性は高いでしょう。

また、LINEやメールのトーク画面も証拠として使われることが多いですが、不貞行為の証拠となる会話内容であることが求められます。
LINEのスクリーンショットは簡単に偽造されるため、証拠として認められないケースもあります。
撮影する際は、相手のスマホ全体が写るようにトーク画面を撮影すると証拠として認められやすくなります。

*録音テープ

録音テープは直接的な証拠をつかむものとして有用です。
これも、不貞行為があったとはっきりわかるものでないと浮気の証拠はならないことには注意しましょう。

*ホテルに宿泊した証拠

ホテルの領収書、カードの明細書、ポイントカードやサービス券などもその場所に行っていた証拠として用いられやすいのです。

□まとめ

婚約中の浮気の原因と証拠について紹介しました。
婚約中だからと言って浮気が許されるものではありません。
なるべく有効性が高いものを証拠として残せるようにしておきましょう。

当社では、浮気調査にも使えるボイスレコーダーを取り扱っております。
婚約者の浮気にお悩みの方は、当社の製品を一度見てみてはいかがでしょうか。

彼氏が浮気したかも!浮気した後に出る態度について紹介します!

最近、何やら彼氏の様子がおかしい。
そんな時は「浮気」というワードが思い浮かんでしまうこともあるかもしれません。
しかし、そうなった際、どうすれば良いかわからないと悩む方も多いでしょう。
そこで本記事では、浮気したかもしれない彼氏の兆候とその後の対応について紹介するので、是非とも参考にしてください。

□彼氏が浮気している場合の兆候

彼氏が浮気している場合は、「態度・言動」「部屋・車内」「LINE・電話」に兆候が現れます。
以下、それぞれについての具体例をあげるので、確認してみると良いでしょう。

*「態度・言動」

1 夜の営みが減る
2 愛情表現が激しくなる or そっけなくなる
3 トイレやお風呂に携帯を持ってくようになる
4 一緒にいる時は必ず携帯をおやすみモードにしている
5 デートの回数自体が減り、早めの解散が増える
6 仕事の飲み会や出張が増える
7 お金の扱いに敏感になり節約し始める
8 彼女の浮気を疑ってくる
9 服の趣味が変わる or 下着だけ新しくする
10 携帯を見られないようにいつも傾けて操作する

*「部屋・車内」

1 芳香剤が変わり高級になっている
2 彼氏の家に置いているものが減っている
3 インテリアの位置がズレる

*「LINE・電話」

1 返信が早くなったり遅くなったりする
2 返信が夜に来なくなる
3 「寝てた」を理由に電話に出なくなる
4 「今日は」と予定をしつこく聞いてくる
5 一緒にいる時にかかってくる電話は一切でなくなる

□浮気発覚後の対応について紹介

もし、彼氏の浮気が発覚した場合はその後は「浮気相手との今後」と「あなたとの今後」について話し合うことが大切です。
精神的に辛いと思われるかもしれませんが、これを行っておかないとずるずると関係を引きずる可能性があります。

「浮気相手との今後」については、まず事実をしっかりと確認し、浮気相手とは別れるつもりがあるのか聞いてみることが良いでしょう。
それに合わせて、自分自身の対応も変える必要があります。

そして「あなたとの今後」については、こちらも事実を確認してから、関係を続けていくのか、彼氏は反省しているのか、などの今後を話し合いましょう。
ここでは一番お互いの気持ちを尊重し合えることが大切です。
どういった選択になったとしても冷静に話し合うことは意識しましょう。

□まとめ

彼氏が浮気している場合は、「態度・言動」「部屋・車内」「LINE・電話」に兆候が現れます。

また、彼氏の浮気が発覚した場合は、その後は「浮気相手との今後」と「あなたとの今後」について話し合うことが大切です。

遠距離恋愛中の彼女に浮気チェック!浮気をしてしまう理由も解説します!

遠距離恋愛をしていると不安に思えてくることがたくさん出てきますよね。
なかなか会えないが故に、相手を疑ってしまうこともあるでしょう。
「浮気」という言葉が頭をよぎってしまうこともありますよね。
そこで本記事では、遠距離恋愛中の彼女の浮気チェック方法と浮気をしてしまう理由を紹介するので、是非とも参考にしてください。

□遠距離中の怪しい彼女に浮気チェック

遠距離恋愛中の彼女の浮気を見抜く方法を3つご紹介します。

1:趣味や服装に変化が生じているかどうか

遠距離中の彼女の趣味や服装がカラッと変わったら、第三者から大きな影響を受けている可能性が高いです。
その第三者が浮気相手の可能性があります。
例えば、カジュアル系だった彼女が急に清楚系コーデを着こなし始めたり、料理をSNSにアップするようになったりするなどです。

2:部屋に知らない異性のアイテムが置いてあるかどうか

遠距離中の彼女の部屋に訪れる機会があったら、そこにどんなアイテムが置いてあるのか確認しておくと良いでしょう。
例えば、男性用のスキンケア用品や衣類が置いてあったら要注意です。

そしてこれは気が進まないかもしれませんが、ゴミ箱の中をこっそりと覗き込むことも1つの方法です。
使い捨てカミソリや2人で使った容器が捨ててあったら浮気の可能性があります。

3:急なタイミングで最近楽しかったことを聞いてみてどう反応するか

遠距離中の彼女に急なタイミングで最近会った楽しかったことを聞くと良いでしょう。
そこで気になる異性を思い浮かべてしまっていた場合は、何かしら動揺する様子を見せるかもしれません。

□遠距離恋愛で浮気をしてしまう理由

遠距離恋愛で浮気をしてしまう理由は主に5つあります。

1:距離が離れている
単純に距離が離れていると、会う機会が少なくなり、電話やLINEでのやり取りだけで寂しくなると、浮気をしたくなる恐れがあります。

2:お互い一緒に過ごす将来が考えにくい
遠距離が長引くほど、将来共に過ごす日々を想像できなくなり、浮気に発展してしまう恐れがあります。

3:転勤先に新たな出会いがある
転勤は、遠距離恋愛の一例としてよくあることですが、その転勤先で新たにときめく出会いがあった場合は浮気をしてしまう恐れがあります。

4:寂しさを紛らわせたい
遠距離中は1人でいることが多くなるため、その寂しさのあまり浮気に発展する恐れがあります。

5:喧嘩やすれ違いが多くなる
遠距離の場合、意思疎通の難しさからちょっとした思い違いで喧嘩やすれ違いが多くなってしまい、浮気に発展してしまう恐れがあります。

□まとめ

遠距離恋愛中の彼女の浮気を見抜く方法を3つは以下の通りです。

1:趣味や服装に変化が生じているかどうか
2:部屋に知らない異性のアイテムが置いてあるかどうか
3:急なタイミングで最近楽しかったことを聞いてみてどう反応するか

そして、遠距離恋愛で浮気をしてしまう理由は主に以下の5点です。

1:距離が離れている
2:お互い一緒に過ごす将来が考えにくい
3:転勤先に新たな出会いがある
4:寂しさを紛らわせたい
5:喧嘩やすれ違いが多くなる

以上を参考にして、浮気に正しく対応しましょう。

パートナーが浮気しているかもしれない!彼女の浮気サインについて紹介!

最近、何やら彼女の様子がおかしい。
そんな時は「浮気」というワードが思い浮かんでしまうこともあるかもしれません。
しかし、そうなった際、どうすれば良いかわからないと悩む方も多いでしょう。
そこで本記事では、浮気したかもしれないパートナーの浮気サインとその後の対応について紹介するので、是非とも参考にしてください。

□彼女の浮気を確かめるサイン

彼女が浮気をしたら様々なところでそのサインが出ている可能性が高いです。
以下ではそのサインを10個紹介するので確認してみると良いでしょう。

1:態度の変化から見抜く
2:スキンシップが激減した
3:ファッションの趣味や化粧が変わった
4:以前よりきれいになった
5:高級なアクセサリーや小物が増えた
6:お金の使い方の変化から見抜く
7:スマホの使い方の変化
8:あなたのスケジュールを把握したがる
9:週末の予定が増えた、記念日を忘れた
10:女子会と称して出かける日が増えた

以上のサインが見られた場合は浮気の可能性が高いと言えますが、その上で勘違いしがちな点は女性の浮気は男性と違い、「本気」で彼氏との別れを考えている場合がほとんどということです。
そのため、計画的に浮気に走っていることが多いでしょう。

□浮気発覚後の対応について

彼女の浮気が発覚したら、許すか許さないかの選択肢を迫られることになります。

過去のマイナビウーマンでのアンケート調査によれば、
「一度も許せない 57.0パーセント」
「相手の態度次第 26.9パーセント」
「一度だけなら許せる 16.1パーセント」
(有効回答数102件)
です。

この回答のように、「許せない」と回答した男性は約6割と多数ですが、それぞれ状況によって十人十色の意見があります。
つまりは、自分が最も納得する決断を自分で行うしかないのです。

そして、話し合いのコツも「別れる」か「別れない」の2択に絞ることがお勧めです。
なぜなら、「距離を置く」「条件付きで彼女を許す」などの曖昧な答えにすると、彼女自身も反省せず思ったような未来にならない可能性があるからです。

それでも、浮気した彼女と別れたくないという場合は、「どんな君でも受け入れる」という覚悟を決め、浮気をしたこともその後のことも受け入れる心を持つようにしましょう。
その想いを持って彼女に向き合い続け、話し合いを進めることで2人の関係性を保っていくことになります。

□まとめ

彼女が浮気している場合は大抵が「本気」で別れを考えている場合であり、その際は様々な浮気サインが出てきます。

また、その浮気を許すか許さないかは自分次第です。
しかし、別れたくないと考えるのであれば、彼女の浮気を許し、今後の彼女を全て受け入れる覚悟が必要でしょう。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292