GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

盗聴器を仕掛けるときは慎重に!問われる可能性のある罪とは?

「気になるあの人の声を聞きたい」というように、誰かの声を盗み聞きしたくなる気持ちが芽生える時もあるかもしれません。
そんな時、「盗聴」という選択肢が頭に思い浮かぶ人もいるかと思います。
しかし、盗聴とは気味が悪く怖いものですよね。
その中で、「パートナーが実は浮気をしているかもしれない」というやましい気持ちではない盗聴もあります。
本記事では、「盗聴は罪に問われるのか」という観点で、盗聴を仕掛ける時に問われる可能性のある犯罪と、盗聴された際に慰謝料を請求するときの行動について紹介します。

□盗聴器を仕掛けると、犯罪行為に該当する場合があります。

盗聴器を設置し盗聴するという行為自体は、現在の日本の法律では犯罪にはなりません。
しかし、場合によっては犯罪を犯してしまっていることもあるため、それぞれのケースについて見ていきましょう。

*「住居侵入罪」になるケース

住居侵入罪は、盗聴器を仕掛ける際に、他人の住居やその敷地内へ承諾を得ず侵入してしまった場合に問われる罪です。
この場合、3年以下の懲役刑か10万円以下の罰金刑に処されます。

*「有線電気通信法違反」になるケース

有線電気通信法違反は、有線電話の回線に盗聴器を仕掛けた場合に問われる罪です。
この場合、2年以下の懲役刑または50万円以下の罰金刑になる可能性があります。
また、固定電話を一部解体して盗聴器を仕掛けた結果、その他通信に何らかの妨害を生じさせた場合は、5年以下の懲役刑か100万円以下の罰金刑に処されます。

*「器物損壊罪」になるケース

器物損壊罪は、盗聴器の設置のために他人の住居の家事をこじ開けて壊したり、家電を一部回収するような他人の所有物を損壊させたりした場合に問われる罪です。
この場合、3年以下の懲役刑か30万円以下の罰金刑、または科料に処されます。

□盗聴してきた相手に慰謝料請求をするためには

盗聴をしてきた相手に対して慰謝料を請求するための3つのステップを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ステップ1: 盗聴行為をした犯人を特定

盗聴行為をした人が誰なのかを明確にして、被害届を警察に提出することで、行為者特定のための犯罪捜査が行われます。

ステップ2:相手との話し合い

盗聴行為者が特定できたら、話し合いによって慰謝料請求を進めていきます。
ここで、相手側が盗聴行為を認め、慰謝料を支払ってくれるとなれば、合意書などを作成して内容を明確にすると良いでしょう。
ここの交渉で相手と直接話し合いをするのが怖い方は、弁護士に代理させることも可能です。

ステップ3: 裁判

相手が話し合いに応じなければ、慰謝料の支払いを求めて裁判を起こす必要が出てきます。
裁判では、盗聴行為が疑われている相手が盗聴行為をしたことを立証しなければなりません。
ここで証拠が出なければ、慰謝料請求は難しいと判断されます。
従って、このフェーズでは可能な限り弁護士の力を借りることをおすすめします。

□まとめ

盗聴器を仕掛けること自体は犯罪とされていませんが、その過程で「住居侵入罪」「器物損壊罪」等の犯罪を犯してしまっている可能性があります。
また、仮に盗聴器をされた側の場合は、盗聴行為者を特定し、話し合い、裁判をするという流れを参考にしてください。
当社ではGPSや盗聴器を取り扱っている関係で、適切な利用方法についてお伝えすることが可能です。
もし必要性を感じましたら、お問い合わせください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292