GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

離婚できる条件とは?離婚が認められる条件についてご紹介します!

「パートナーに不満があるから離婚したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
離婚するには条件があり、離婚すると決まればいくつかの手続きが必要です。
今回は離婚が認められる条件と離婚に向けた手続きについて紹介します。

□離婚が認められる条件について

1つ目は、パートナーに不貞行為があった場合です。
配偶者ではない他の異性と性的関係を持ち、パートナーがそれを認めた場合は離婚が認められます。
認めない場合は、証拠をもとに立証する必要があります。

2つ目は、パートナーが夫婦の協力、同居、扶助義務を果たさない場合です。
自宅に帰らずに置き去りにしたり、同居していても生活費を送らずにほったらかしたりすることが続いた状態が当てはまります。
ただし、お互いの同意をもとにした別居やその他しっかりとした理由がある場合は除きます。

3つ目は、パートナーの生存が3年以上不明で、その状態が継続している場合です。
この場合は法律上、婚姻状態が不当であると見なして離婚が認められます。

4つ目は、パートナーが精神病になり、治る見込みがない場合です。
ただ、この場合は精神病にかかったことが自己責任でない場合でも、配偶者から医療費の経済支援を受けられなくなります。
そのため、この場合、裁判所は厳格に判断する傾向にあります。

5つ目は、婚姻関係が修復する見込みを持てないほど破綻している場合です。
このような抽象的な表現となっているのは、離婚原因が多くあるためです。
1つ目から4つ目までに該当しない場合で、他の離婚原因に匹敵するほど重大な事由がある場合に適用されます。

□離婚に向けた手続きについて

1つ目は、お互い話し合いで決める一般的な協議離婚です。
離婚する際に行われた離婚方法のうち全体の約9割が協議離婚です。
この方法は相手に責任がある場合やない場合でも可能です。

2つ目は、第三者の介入として家庭裁判所で行う調停離婚です。
協議離婚で決定できない場合や感情的で落ち着いて話し合いできない場合にとられます。
第三者に介入してもらうことで冷静に話し合えるメリットがあります。

3つ目は、離婚の同意が取れない最終手段として行う裁判離婚です。
離婚の訴訟を起こし、裁判所に判断してもらう方法です。

4つ目は、裁判所に判断してもらう審判離婚です。
利用条件が限定的なため、多くの夫婦は審判離婚とは違う方法で離婚します。

□まとめ

離婚が認められる条件と離婚に向けた手続きについて紹介しました。
離婚が認められる条件は様々で、離婚の手続きで1番多いのは協議離婚です。
当社は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。
パートナーへの不信感から離婚を検討している方はぜひお問合せください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292