GQUジーキューユー

盗聴器・盗聴発見器・情報収集機器専門店

-創業35年 安心と信頼の専門店-

お問合せはお気軽に

0940-42-6685

受付時間 平日10:00〜18:00

  • 年中無休即日発送
  • レンタルOK
  • 初心者でも安心の充実サポート

当店は盗聴を総合的にサポートする安心の専門店です。

MENU

会社内でボイスレコーダーを無断に使うのは違法?音声の録音をお考えの方へ!

「会社内で無断でボイスレコーダーを使用すると違法になりそうで怖い」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、無断で録音することの違法性と、会社内で録音する際の注意点についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□会社内で無断で録音することは違法になるのか?

結論として、無断で録音しても違法にはなりません。

無断で録音することを盗聴と同様の行為と捉えて、「違法になってしまうのではないか」と思う方も多くいらっしゃいます。
無断での録音と盗聴は異なる行為であり、盗聴自体も違法ではありません。

実は、盗聴の前後に行う行為が違法となってしまいます。
他人の部屋に盗聴器を設置するような行為は住居侵入罪、盗聴によって得られた情報に基づいて脅すような行為は恐喝罪といった罪に該当して違法になります。

このように、盗聴自体が違法ではないため、無断で録音することも違法ではありません。
ただし、録音した情報を悪用してしまうと、プライバシーの侵害になってしまう可能性が高いため注意が必要です。

□会社内で録音する際の注意点についてご紹介!

*ためし録音をする

会社内でボイスレコーダーを使用して録音する際には、ためし録音をすることをおすすめします。
理由は、一度ご自身のボイスレコーダーの性能を確認して、円滑に録音できるようにするためです。

録音していることが一度でも会社内で発覚してしまうと、今後の録音行為を禁止される可能性があります。
そのため、会社内でボイスレコーダーを使用する際には、見つからないように録音する必要があります。

一方で、見つからないことに意識しすぎると、声が小さすぎたり、音が拾えなかったりする場合があります。
一度で確実に録音できるように、性能の良いボイスレコーダーを購入して、ご自宅でためしてみましょう。

*無理して証拠収集しない

会社内での証拠を無理して集めることはおすすめできません。
理由は、無理して証拠収集することで、録音したデータが台無しになってしまうためです。

例として、証拠収集のための音声が録音されていなかったことを理由に、わざと上司を怒らせてパワハラ発言させるようなケースが挙げられます。
わざと上司を怒らせた場面を録音しても、被害者側にも責任追及される恐れがあります。

他にも、都合の良い音声だけを切り取って、裁判所に証拠提出するようなケースが挙げられます。
自分に有利な音声だけ切り取って提出しても、その録音は証拠として信用できないと判断される可能性が高いので注意しましょう。

□まとめ

今回は、無断で録音することの違法性と、会社内で録音する際の注意点についてご紹介しました。
ボイスレコーダーで録音する際には入念な準備を行うことが大切です。
今回の記事を参考に、ボイスレコーダーでの録音を検討してみてはいかがでしょうか。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

商品カテゴリ

ご利用案内

通販ガイド
通販に関する全般のご案内

カートの使い方
当サイトのショッピングカートの使い方

レンタルのご案内
商品は一部を除きレンタルでもご利用いただけます。

お支払い方法
ご利用いただけるお支払い方法

盗聴器の組込改造
お手元の家電機器などへの組込み改造に対応致します。お問合せください。

オススメコンテンツ

GQUブログnew
GQUスタッフが更新する盗聴ブログ

盗聴器マメ知識/Q&A
盗聴器に関するお役立ち情報や代表的な質問と回答集

盗聴器選定ガイド
盗聴器の選定の目安や目的別オススメ盗聴器の紹介

盗聴器コラム
盗聴器に関する様々なコラムを紹介

盗聴器用語集
盗聴器に関する専門的な用語を分かり易く解説

スタッフ日記
GQUスタッフが更新するスタッフ日記

注文方法

当サイトにおける商品購入の流れ

お買い物の流れ

ご注文方法

具体的な注文方法については以下をご覧下さい

注文ページ

商品代金以外に必要な費用

通販の場合、商品代金以外に以下の費用が必要です

1.送料

全国一律1,000円

※商品代金の合計が3万円を超える場合は購入に限り送料無料。(レンタルは対象外)

2.手数料

代引きの場合は400円

振込の場合は振込手数料

発送時期と納期

当店では原則として即日発送体制をとっています

支払方法が「代金引換」の場合は当日発送で対応し、銀行振込の場合は入金確認後に発送します

お届け予定日は当店出荷日の翌日又は翌々日です

お届けにかかる日数

運送会社:ヤマト運輸

ヤマト運輸営業所 止置きサービスのご案内

止置きサービスについてのご案内

商品発送時の梱包状態

サンプル画像

お店紹介

店名:盗聴器専門店GQU
運営:株式会社ジーキューユー
TEL 0940-42-6685
時間外の電話はこちら
TEL 090-5281-4292